アラフォー主婦のお試しいろいろ

新しいもの好き💕アラフォー主婦のお試ししたもの、当選したもの、好きなもの

短い夏休みを濃く❗️

 

いよいよ始まった夏休み✨

今年は2週間と短く、帰省も自粛したため小学生の我が子たちは塾や習い事以外はお家で過ごす事になりました❗️

 

そもそも、学校は冷房入っているんだし、夏休みなんて要らないのでは?と親的には常々思っていたので、意外と2週間も夏休みあるのね💡と少しびっくり‼️

 

夏休みの宿題もプリントやドリルばかりで、自由研究や工作など、時間のかかるものは自由参加となってしまいました。

 

打ち込むものが無いとダラダラしてしまって、新学期の体調や生活リズムに影響するのが嫌だったので、我が家では夏休みに毎日できる目標を立てさせました‼️

◻️小5兄は毎日4キロ走る事とお味噌汁作り

◻️小2妹も毎日走る事と洗濯物たたみ

 

どちらも家事分担で母はしめしめです♥️

 

兄は休校中にもお味噌汁を作っていたので、既に毎日の具材を考えているよう💡

 

そんなことを計画している時に

株式会社マルトモ様より

大ボリューム♪だし取り用セット、かつお節味比べセット、かつおぶし教本のセットを頂戴し、おだしについて美味しく学びながら食べ比べさせて頂きました😋


f:id:yukaponpoyo:20200810191525j:image

じゃん🎵

◻️徳用花かつお

◻️プレ節花けずり

◻️かつおパック

◻️ソフトけずり

 

ボリュームたっぷり♥️

 

セットの教本を見ながら、かつおぶしでお出汁をとって、学びます✨

 

実は私もかつおぶしからお出汁をとった事がなくて…いつも顆粒だしやだしパックに頼ってしまいます💦

 

小5の息子はお出汁の味が大好きで、毎日お味噌汁を朝晩食べる和食派だし、雑炊やだし巻き玉子、お茶漬けや煮物…お出汁の効いたお料理が大好きです💕

と言うのも、お出汁にはお砂糖や油と同じ様に病み付きになる作用があるのだと若い頃にどこかで読んだことがあって、お菓子や揚げ物をたくさん食べるよりも、お出汁の効いた和食を食べる子になって欲しいと思って、赤ちゃんの頃から離乳食用の和風だしを使って、お出汁の風味や美味しさを知ってもらう様に心がけていました‼️

とは言いつつ、自分はだしをとったこともないし、きっちりできるタイプではないので、ゆる~く心掛ける程度ですが…それでも作戦は大成功して、好き嫌いもなくヘルシーな食べ物を好んで食べる子になっていると実感しています✨

その為、本人もやる気満々🎵

 

早速軽量です❕


f:id:yukaponpoyo:20200810192551j:image

教本を見ながら、使うかつお節の量にびっくり👀

荒節、枯節のそれぞれそのまま香りをかいだり、食べてみたり…

「おにぎりにして食べたい~」と騒ぐ😂



f:id:yukaponpoyo:20200810193302j:image

f:id:yukaponpoyo:20200810193316j:image

次に荒節、枯節それぞれお出汁をとってくらべてみます❕

感染症対策の為、学校で調理実習が出来ないので、お家での料理も特別な時間🎵と張り切ってくれました‼️

 

既に部屋中に良い香りが立ち込めて、まるで和食の定食やさんの様です😊


f:id:yukaponpoyo:20200810193417j:image

お出汁を濾し取る作業もなんだか頼もしい✨

料理男子になれるかな✨

かつおぶしを濾しとったお出汁は透き通っていて、ジャスミンティーの様なべっこう飴の様な美しい黄金色✨


f:id:yukaponpoyo:20200810235136j:image

冬にお鍋で使った昆布が残っていたので合わせだしも作って、いざテイスティング🎉


f:id:yukaponpoyo:20200810235713j:image


f:id:yukaponpoyo:20200810235511j:image

教本にはメモをして、レポート用紙にまとめることにしました‼️


f:id:yukaponpoyo:20200810235633j:image

きちんと写真も撮っていました📷️

 


f:id:yukaponpoyo:20200810235747j:image

だしがらは味付けをして、フライパンで炒ってふりかけに♥️

合わせ出しの昆布は煮豆に🎵


f:id:yukaponpoyo:20200812170925j:image

無駄なくおいしく頂きました🍴

 

かつおぶしたっぷりのたまごかけご飯も♥️


f:id:yukaponpoyo:20200810235942j:image

 

しっかりとレポートにまとめて、夏休み中に作ったお味噌汁を一覧にしたものと一緒に学校に提出するそうです💡


f:id:yukaponpoyo:20200812171123j:image

親子でお出汁をとってお料理🎵

とても貴重で素敵な経験になりました♥️

 

#PR

 

マルトモファンサイト参加中